自治体からワクチン接種券が発送され、該当者の手元に届き始めているようです。ここで今後の流れなどをもう一度確認しておきます。なお詳細は住民票のある自治体によって若干の差がありますので、詳細は接種券に同封されている資料をご確認ください。

当院では4月19日(月)から予約受付を開始いたします。実際の接種は5月17日以降となります。電話もしくは受診で承ります。

当院で当面受付させて頂く対象となる方々は

①接種券が届いており、なおかつ、②当院で高血圧や糖尿病など種々の慢性疾患で定期的に通院をされている方(定期的な処方がある)

となります。他の病院で同様の診療を受けておられる方や、時々風邪症状で受診頂いているけれど定期的なご受診でない場合には、現在のところお受けすることはできません。自治体の集団接種でのご予約を取ってください。(疾病の関係などで、どうしても個別接種をご希望の場合には一度当院を受診してください。その上で判断いたします。その際にはできれば主治医からの情報提供書やお薬手帳などをご持参ください。)

 

なぜこのような取り扱いをしているのかと申しますと・・・まずは普段から診療をしている「かかりつけ患者さん」に一定期間内にすべて接種するのが主治医である「かかりつけ医」の役割であるとされているからです。国や自治体からもそのように要請されていると認識しています。みなさんが個別接種を望まれるお気持ちは理解しますが、当院は日々の診療・発熱者への対応・訪問診療の継続の役割に加えて、今回のワクチン接種業務を行う関係で、どうしても一日にこなすことができるワクチン接種人数には限りがございます。まして3週間の間隔で2巡(2回目の接種)しないとなりませんので、かかりつけ患者様への対応だけで手いっぱいなのです。かかりつけではない方へのご希望をも、お受けしたい気持ちは、職員一同やまやまではございますが、やむを得ず現在のような対応でしか業務がこなせないのです。私もお断りしないといけない場合には、本当に心苦しく申し訳ない気持ちで一杯です。どうか上記の内容をご理解の上で、ご協力賜りますよう切にお願い申し上げます。すべての方のご希望に添えないこと・・ひとえに私の不徳の致すところでございます。どうぞお許しください。