1月15日 日曜日 曇り~雪~曇り~雪・・・・

強力な寒波ですね。始まりが雨だったので、地面近くは氷でその上に湿雪という、除雪には最悪の状況です。う〜ん、こちらに来てから・・指折り数えて、かなり上位ランクインの積雪だと思います。昨日の夜はちょっと怖いもの見たさにウロウロしてたのですが、石田から国道に向かう交差点が、融雪の水たまりでえらいことになってました。そして今日は朝から雪と戯れる一日。今日学んだこと・・・①向かい風に除雪は非常につらい ②端から順番に、が良い時もあるが、まずは要所要所を抑えてからの方が効果的なこともある。 ③積もっている雪は少々のことでは融けないが、地面にちょっとだけ残っているヤツらは結構簡単に退散しなさる。 ④乗って動かす除雪車(除雪機ではなく)が欲しい・・・・ ⑤天から降ってくる恵み(時には災いとなるのですが)には、それを排除するために必要とするものから考えると・・・ガソリン数リットル、全身の筋肉の酸素消費量、などという相当な力学的エネルギーが潜んでいるのだと思われる・・。 以上。

あ、今日はセンター試験の日だったのですね。試験の日に大雪って結構な確率であるような気がする・・。何とかならんのかなこの日程、受験生の皆さんガンバレ!!(もう終わってると思うけど)