2月12日 日曜日 雪⇨晴れた!

昨日からずっと雪と戯れておりました。頼みの綱の除雪機が途中から不調になったので(おそらく酷使しすぎたためと思われます・・)、人力となりました。かなり除雪の達人になったような気がします。いくつか要点をお教えしましょうか・・・

まず第一 ” do not use your back, use your thighs! ”

腰を折って雪を掬い上げるべからず。足を折り曲げて大腿四頭筋を使うべし。腰を痛めないためには脚力を使いましょう。それでもやり終えると腰に張りが来ますが、十分にストレッチしておけば回復しやすいと思います。

次に・・・” do not bend your elbow! ”

肘をなるべく伸ばして雪を運びましょう。おまけに言うと手首もあまり使ってはいけません。なるべく突っ張って、長めの雪かき棒をテコのように使用してすくい上げて運びます。ちなみに、雪かき棒は某センターで販売しているオレンジ色のやつが使いやすかったです。

最後に・・” do not shovel too much snow, do it little by little..”

上層は新雪なので軽いですが、地面に近づくにつれて思い湿雪や圧雪になりますので、特に欲張ってはいけません! 途中でこぼしてしまったりします。あとですね・・・あまり先のことを考えながらやるのではなく、ただただ黙々とやりましょう。雪かきの前に、好きな曲(できれば単純なフレーズがサビのものが良いでしょう)を聞いておくと、その曲が頭の中をグルグルと回ってくれて、とても良いBGMとなるでしょう。ちなみに今日は私の頭の中は森山直太朗さんの曲がエンドレスとなっていました。あと、除雪したものを運ぶ先ですが、あまり初めから手近な場所でやるのは良くないですね。やがては疲れて来たときに、手近な場所は温存しておきましょう。初めは新雪で少しづつ、遠くに運びましょう!

それから・・休憩中には背筋と大腿四頭筋と、手関節を十分にストレッチしましょう。食べ物は・・糖分と塩分水分を補給しましょう。

なーんて、偉そうに書いてしまいましたが、くたびれましたね。でも途中から今日は晴れてくれたので、気持ちよかったです。思わず半袖でやってしまった・・・。

医院の前の道路の両脇には子供の背丈ぐらいの壁が続いています。どこぞの国のドナルドさんに見せてあげたいな・・・

壁できたよ!