9月9日 日曜日 雨

今年はとにかく自然災害が多いように感じます。著名人の訃報も多いような気もしますし、とにかく暗いニュースが多かったと感じるのは私だけでしょうか・・。大雨の被害から地震、そして台風と全国に急を要する復旧活動が山積しています。福島とか熊本とか広島とか・・・の被害もまだまだ残されているままなのではないかと思います。やはりこのような国では小さな政府の実現は難しいのかなと感じています。自助・共助・公助と言われますが、後二者がとりわけ重要になってきますね。医療も公的な側面が占める部分の大きい分野ですので、色々と考えさせられるところがあります。北海道の広域で発生した停電はとりわけ早急な復旧が望まれます。当クリニックとしても、今後の万が一の緊急時に備えて、整備しておかないといけないことについてチェックしておく必要がありそうです。自院のため、それから地域の皆さんのためになることなど・・頑張ります!

大坂なおみさん・・優勝おめでとうございます。日本人初のグランドスラム優勝とかいうことでTVでは大騒ぎですが、彼女はすでに幼少期からフロリダで練習していますので、別にそんな国籍にこだわる必要なく、ただただ祝福してあげれば良いだけのお話ではないでしょうかね。しかしこんなに屈折した表彰式は初めてみたような気がします。ニュースでは全く目にできませんが・・・。

勝った人がなんでこんなに悲しそうなんだろう・・・・引き続きの「3.8millon dollars from JP Morgan Chase」云々のくだりの後の大坂選手のさほど嬉しくなさそうな表情がとても印象に残りました。それから端っこに”みんな大好き”クリス・エバートも写っていますな。ま、なおみさんはなんだかとっても大きな重荷を(たまたま)背負ってしまったような気がしますけど・・・これからもますます頑張ってね!!応援します。

 

でもなんでこれ、テレビで全く報じられないんだろう・・・別に誰がどうとかではなくって、色々と考えさせられるところが多いと思うのだけれど。おっと・・最後にトロフィー落っことさなくってよかったね (^^);

って書いてたら夜のニュースで結構詳しく報じてました・・。

打って変わって会見はとってもほのぼの・・・ちょっと泣ける。