3月20日 土曜日

土曜日の休日は、週休二日の方にはあまり(というかほとんど)お得感がないのかもしれませんが、私は大変ウレシイ・・・。いつも祝祭日になると、今日は本当に休みなのかな?と不安になって、朝早くに窓の外をつい眺めてしまいます(まあ、それほど人の往来もないので、いつもとさほど変わらないのですけど、なんとなく感じる休日のアサ感・・・)。

少し前に研修医対象のキャリアアップ講習会での講演を聴いたお話を書いたと思うのですけど、それから以後にも、特に女性のキャリアアップに関する事案を見聞きすることがありました。ジェンダー問題と大いに関係すると思うのですが、男性の立場からは当事者の声を聞いて初めて気づいた・・みたいなことが多くて自分の無知に今更ながら思い至る最近です。これからはジェンダーレスと脱資本主義の世紀になっていくのかなと思っているのですが、特にジェンダー問題は一般教養というか素養としてわきまえておかないと国際社会では通用しなくなっていくのでしょう。この点日本はまだまだ「おっさんがイバる社会」から” マジで脱出する5秒前 ” を行ってますので、なかなか道のりは険しいと感じます。かく言う私自身が、”おっさん道まっしぐら”で突き進んで来た人間なので、何も偉そうなことは言えず、ただただ周回遅れのお勉強をする毎日です。この週末は、小説の世界からしばし離れて、現実社会の問題に触れてみようかなと思っています。ターゲットはですね・・・今のところ、慶應の小幡績先生の近刊「アフターバブル」(だったかな?)です。小幡先生は頭が良すぎて、凡人にはそのトークが理解できないこともままあるのですけど、この著書はいとうせいこうさんのポッドキャストでも取り上げられていて、なかなか興味をそそられているのです。それでは今からMARUZENへゴー・・・してみます。

今日の一曲(リフよりソロが好きです編)  ♬  OZZY Osbourne  –  S.A.T.O. ♬  クリックしても音源はありません・・・・