12月12日 日曜日

機械が淹れてくれたコーヒーもまたおいしい朝です。タイヤは交換したものの、昨日はまだ比較的暖かさの残る一日でありました。新聞をみていると一面は北京オリンピックへの政治的ボイコットの関連の記事、二面には新生銀行のSBIによる株式公開買い付け関連でした。日本政府は、東京オリンピックに一定の支援をしてくれた中国と、人権問題を盾に覇権を保ちたい米国の板挟み状態で、なかなか難しい舵取りを強いられているようです。こういった簡単ではないことへの対処の連続がその国の外交を形作っていくのですね。難しいお仕事だな・・政治家って。TOBの記事については、従来の大手銀行VS振興するIT金融機関という構図です。大手の保有する実績や顧客情報を足場にして、さらに経営の伸長を図りたいSBIが飛躍できるのかどうか、いずれにしても大きなトピックのような気がします。もう20年以上も前に病院の当直室で暇なときに見ていたテレビで山一や北海道拓殖の破綻に引き続いて国有化された長銀を引き継いでいる新生銀行も、当時は八城さんという初代社長が上等そうなスーツに身を包んで颯爽と記者会見されていたのを記憶しています。でもまだ・・当時注入された公的資金が完済できていなかったのですね・・・。借金って怖いな

さて・・阪大のくつ王こと忽那先生がまたまた情報発信を更新されています。

ビュッフェの手袋、エレベーターの抗菌シート・・・そろそろ過剰な感染対策をやめていこうッ!

なんかやったら良さそうな空気感でズルズルと続けている感染症対策・・”の・ようなもの” 考え直して合理的な行動をしていきたいものですね。やはり一番は ”手洗いとマスク” のようです。それではみなさん、よい休日をお過ごしください!